ヒーリング業界(そういうものがあるとすれば、ですが)では、「レイキ」は一つのブームをつくった、また世界中の人たちが
魅力を感じ、学び、実践をしている「もっともポピュラーなヒーリング技法」といってもよいものでしょう。

でも、シンプルであるが故に、その理解のしかたや実践のしかた、アレンジの仕方がさまざまにできてしまうので、ある種の混乱や、うさんくささ、あるいは神秘主義的傾向に陥りやすい、または、意図的にそうした動きに取り込まれやすいともいえます。

しかし、そんなことに惑わされてレイキを軽く扱い、その本質を学ばないとすれば、それはあまりにももったいないことです。

とはいえ、レイキを学ぶとしたら、誰から、どの流派を学んだらいいのか?

そんな迷いの故に、興味はあるけれども今までレイキをちゃんと学ぶ機会を持たないできてしまったという方は、意外に多いのではでしょうか。

あるいは、学んだけれど、よく分からないまま。
学んだけれど、忘れてしまった。
学んだけれど、実践していない。
学んだけれど、実感がない。

当協会では、数あるレイキの流派の中から、現代レイキ法を推奨し、ゆったりセラピスト<基礎>のディプロマ取得の必須用件として、現代レイキ法「基礎」と「レベル1」のセミナーの受講と協会の定めるレポートの提出を義務づけています。

当協会が指導するレイキヒーリングの実践は、長年、サロンワークの中で練り上げてきた技法を協会標準として取り入れ、「ゆったりセラピー」の一貫として、行うよう指導しています。

当協会では、「ゆったりセラピスト」を目指す方に現代レイキを指導できる協会認定のレイキマスターの育成を行っております。
興味のある方は、当協会事務局までお問い合わせください。

また、代表理事の鎌田が書いた
現代レイキを推奨する理由1現代レイキを推奨する理由2「レイキ」の質と「エサレン」の質も合わせてご覧ください。

なお、当協会では、ゆったりセラピストを目指す方々のための現代レイキ法「レベル1」のセミナーを開催しておりますが、こちらへの一般の方々のご参加もお受けしています。

ただし、協会が行うレイキセミナーは、基本的にはゆったりセラピストの養成を第一義としておりますので、レベル3以上は、ゆったりセラピストの認定を取得した方のみを受講対象とさせていただいております。一般の方の受講はレベル2までとなりますことをご了承ください。

日程や会場、受講料のご確認・お申し込みは、協会主催・現代レイキセミナーのご案内のページをご覧くださいませ。