社)ゆったりセラピー協会が認定するハンドケアインストラクターは
協会の提供する教育プログラムである

ゆったりセラピー ハンドケア講習
ゆったりセラピー コミュニケーション力講習-認知症ケアから学ぶ人との関わり方-

上記2つのクラスを教えることのできるインストラクターです。

ゆったりセラピー・ハンドケアは、ゆったりセラピーのメソッド、「ゆっくりと深く触れていく」を実践するハンドケアで、手・腕・肩まで含めた30分ほどの施術で全身がゆるんでしまいます。オイルやクリームを使わないので、施設等で行うボランティア活動にも最適です。もっとも、家庭や職場で家族や友人知人に気軽に受けてもらって喜んでもらえるものでもあります。当協会のハンドケアインストラクターは、このゆったりセラピー・ハンドケアを指導します。

もし、あなたが、アロマサロンを運営するアロマセラピストであれば、ご自身のサロンでこのゆったりセラピー・ハンドケア講習を開催してはいかがでしょう。

「何も資格が無いわ」、とおっしゃる方でもこのインストラクターコースで学んで、ご自宅のリンビングなどで小さなクラスを開催することが可能です。手技を学ぶことが初めてでも、このハンドケア認定インストラクターコースで学んでいただければ、ハンドケアの手技を身につけるばかりではなく、コミュケーションのあり方も学び、それらを教えることができるようになります。

地域の公民館などでの開催も可能です。

ハンドケアインストラクターとして、ゆったりセラピーハンドケアを教えていただくことで、「触れること」「触れられること」そのものの価値を多くの人に伝えていくことができます。

赤ちゃんが、愛あるタッチによって育まれることは、誰でもが実感していることに違いありません。実際に、未熟児で生まれた赤ちゃんにタッチケアを施すと一日当たりの体重増加が増すことが知られています。現在では、多くの産院でお母さんにベビーマッサージの講習が行われるようになりました。それは、ただ単に消化器や呼吸器の発達が促されるから、という身体的な理由だけではありません。タッチによって親子の絆が育まれるからです。タッチには、本能的な絆を育む力があります。
愛あるタッチで触れられることは、人間として生まれて生きていくための基本的な欲求です。そして、「触れること」と「触れられること」は、いつでも同時に起こっています。私たちは、触れられたいと渇望し、触れたいと熱望する存在です。赤ちゃんだけが、愛あるタッチを必要としているのではありません。成長し大人になっても、そしてまた、年を取って老年を迎えても、やはり尚、「触れる」「触れられる」ことを通して、信頼し、安心し、自己を認識し、他者とつながります。そのことを、ゆったりセラピーハンドケアを教えることを通して、再確認し、多くの人達とその豊かさを分かち合っていくことができます。

当協会では医療や介護の現場で起こりがちな「触れられること」の疎外による、利用者のQOLの低下を防ぐ意図をもって、ボランティア活動の一環として、認知症対応型グループホームなどでのゆったりセラピーハンドケアを提供しています。ハンドケアインストラクターになると、このノウハウを利用していただき、ご自分が指導した方々をメンバーとして、地域の介護施設や、緩和ケア在宅ケアの現場などでのボランティア活動を推進できます。

その場合、ボランティアメンバーの方には施設などで利用者さまと関わるときのコミュニケーションスキルを学んでいただくためにハンドケア講習の他にゆったりセラピーコミュニケーション力講習の受講が義務づけられています。ハンドケアインストラクターは、この講習も開催することができます。この講習は、ゆったりセラピーハンドケアを通して、コミュニケーションのあり方を実践的に学ぶとともに、認知症の方々とどのように関わっていけばよいのか、基本的な知識と具体的な対応を教えるものです。特にご家族や身近な人が認知症になった場合にも、役立てていただける内容です。こうした内容は同時に、今後認知症の方々が増えていく中では、どなたにとっても必要となるスキルといえるでしょう。

当協会のハンドケアインストラクターは、ゆったりセラピーコミュニケーション力講習も開催できます。

当協会のハンドケア認定インストラクターになるためには次の3つのステップを踏んでください。

1、ゆったりセラピーハンドケア講習受講 3時間講習 費用1万円

2、ゆったりセラピーコミュニケーション力講習受講 6時間講習 費用 1万8千円
※ハンドケア講習終了が受講条件になります。

3、ハンドケアインストラクター講習受講 6時間講習 5万円
(ゆったりセラピーコミュニケーション力講習を終了後、協会またはインストラクターが主催するボランティアに参加の上、所定のレポート提出が受講条件になります。)

総額 7万8千円(税別) 15時間 の内容です。
*受講終了とともに認定書が発行されます。
*インストラクター会員登録後、あなたの地域で、ゆったりセラピーハンドケア講習を開催できます。

あなたのキャリアに当協会のハンドケアインストラクターを加えて活動の幅を広げるとともに、今もっとも求められている社会貢献の機会を多くの方のために開いていただければと思います。

ハンドケア認定インストラクターコース日程

ステップ1:ゆったりセラピーハンドケア講習(詳細はこちら)

日時 3月24日(土)東京 10:30-13:30
4月21日(土)茨城 10:00-13:00
6月17日(日)東京 10:00-13:00
7月7日(土)茨城 10:30-13:30
7月24日(火)茨城 10:30-13:30
9月1日(土)茨城 10:30-13:30
9月9日(日)東京 10:00-13:00
10月13日(土)茨城 10:00-13:30

ステップ2:ゆったりセラピーコミュニケーション力講習(詳細はこちら)

日時 7月22日(日)東京 10:00-17:00
10月8(月祝)東京 10:00-17:00
*ハンドケア講習終了が受講条件です。

ステップ3:ハンドケアインストラクター講習

日時 2018年12月9日(日)10:30ー17:30
*コミュニケーション力講習受講後、ボランティアに参加の上、所定のレポート提出が受講条件となります。
受講料  50,000円
*お支払いは、銀行振込、または、クレジットカード決済でお願いしております。
会場 Charkha(世田谷区梅丘)(HP
※お申込みの方に詳細をお送りします
講師 坂田佳子 社)ゆったりセラピー協会時理事
受講料
割引制度
受講料の割引は、「早期一括申込割引」「早期申込割引」の二種類となります。
//早期一括申込割引//
ハンドケア、コミュニケーション力、インストラクター講習全てを
一括で早期にお申込・お支払いの方は、お支払い総額(税込)を78,000円
(会員77,000円)とさせていただきます。
申込の〆切は各ハンドケア講習の1カ月前とします。
<「早期一括申込割引」〆切り日詳細>
・茨城<9月受講の方>8月1日(水)
・東京<9月受講の方>8月9日(木)//早期申込割引//
インストラクター講習日の2ヶ月前 2018年10月9日(火)までにお申込み・お支払いの方は、お支払い額を46,000円とさせていただきます。