免疫力を高めるオンライン講座シリーズ3ーゆったりセラピーの紡ぐ世界

待つことや見守ること、
育てること、
急かさないこと

そんな態度を醸成し、そして実践することが
ゆったりセラピーの根幹です。

それは、どんな人間であっても排除されない世の中へと向かう道であり、
グルーバル化した経済システムの歯車から一歩外に出ることであり、
一緒に住んでいる動物や植物、微生物といった生命体をも含めた自然観を学び
その中に生きるということでもあります。

免疫力を高めるオンライン講座シリーズ3

ゆったりセラピーが紡ぐ世界

心とカラダをゆったりさせて、暮らすことは免疫力を高めることに
大きな効果があります。

その「ゆったり」を阻んでいるのはいったいなんでしょうか?
もちろん社会的な状況ということは大きいと言えます。

しかしながらここでは、自分自身の内側にある、
「ゆったり」を阻む力、あるいはクセというものに
フォーカスしていきます。そしてそれらがどのように心身に緊張を強いているのかを
気づいていくための対話とエクササイズを行なっていきます。

幼い時から、早く、早く、と言われて育ってきた方は多いでしょう。
また子育て中の方では、つい、早くしなさい、と
口癖のようになってしまっている方も多いかもしれません。

一歩、社会に出れば、効率的で生産的であることを要求され
それに答えていかなくてはならない、と固く思い込んでいることに気づきます。

そうした中で起こる心身の緊張は、感情も抑え込んでいます。
そして感じることも封じ込みます。

この講座では、自身の心身の緊張に気づくとき、感情の解放も起こることを学んでいきます。
またそうした現れが、どのようにカラダに起こるのか、明らかにしていきましょう。

ゆったりセラピーのタッチの原点がここにあります。

 

日程

5月2日(土)10時半ー12時半
5月25日(月)10時半ー12時半
6月14日(日)10時半ー12時半

定員4名

講師:ゆったりセラピスト 鎌田麻莉((社)ゆったりセラピー協会代表理事)

*ゆったりセラピーの触れ方の実際を体験したい方はぜひ、ゆったりセラピー入門講座にお出かけください。
詳しくはこちらです。