ゆったりセラピー エサレン 鎌田麻莉 デモンストレーション ZOOM


ゆったりセラピー<施術の要>
オンライン講座

概要

この1時間半のオンライン講座では、ゆったりセラピーの創始者であり、
当協会代表理事の鎌田麻莉が、ゆったりセラピーの<施術の要>をお伝えします。

ゆったりセラピーには、全身オイルトリートメントの心で触れるボディワーク、
そして、着衣で受けていただけるゆったり整体を中心として、
頭部中心のフェイス・ヒーリング、フェイス・セラピー
またサロンでのニーズが高い、アロマフットケア
エネルギーワークの基本、レイキヒーリング があります。

この講座では、ゆったりセラピーのコンセプトとそれを実現する施術者の身体技法を
創始者のデモンストレーションと解説でご覧ください。
リアルタイムでご質問等にもお応えしていきます。

  • 興味はあるが、時間的制約や遠距離など、なかなか実際の講座に参加できない
  • 講座を修了したが、実技試験準備やレポート作成中でさまざまな疑問が浮かんできている
  • 実際の講座に参加する前にゆったりセラピーのコンセプトや身体技法をよく理解しておきたい

そんな方にお勧めです。
月一回、第2月曜日の午前中を予定しています。詳しい日程・テーマは下記をご覧ください。

日程とテーマ

2019年9月9日(月)10:30-12:00
「心で触れるボディワーク」 ”返し”とは何か (マニュアルをこなすレベルから、アドバンスのレベルへ)

”返し”を捉えることが次のストロークを導きます。セッションが、考えたことを行う、覚えいることを行うというレベルから、クライアントとセラピストの心身が深いレベルで反応していくようなレベルにシフトするのが、まさにこの返しを捉える瞬間です。返しを巡って、セッションの質、タッチの質が変容することを見ていきましょう。

 

2019年10月30日(水)  10:30-12:00
「心で触れるボディワーク」足関節に働きかけることの意味

普段のセッションで、足関節にどれくらいの注目を払っているでしょうか?「全身」の施術の中で、肩周りや背中などに時間をかけるとすると脚、特に足関節にかける時間はそんなに多くはない、か、実のところ全く注目していないかもしれません。現代人は、歩くこと、足腰を使って作業することが減って、足関節の可動域を狭くしているのはもちろんですが、女性は特にハイヒール等の履物によって足関節を固めている方も多くいらっしゃいます。また外反母趾に悩む方も多いでしょう。今回は、足関節周りのディテワーク中心に紹介していきながら、その意味について考察していきます。実のところ、肩周りや頸部の辛さや、腰痛が足関節の可動の制限から引き起こされていることは多いと思います。

 

2019年11月11日(月)  10:30-12:00
『ゆったり整体」ソフトフィストを使う

着衣で行う施術、ゆったり整体で、ソフトフィストと呼ぶ特殊な手のポジションと形を使っての施術のスタイルをご紹介します。どこで使うかというと、主には、ハムストリングスへの刺激、また大転子周りで使うことが多いのですが、その他にも状況に応じて使っていくポイントは出てくると思います。このソフトフィストの手の使い方を身につけておくと、もっと圧を、という受け手の要望に応えていくときに自分の手首を使い過ぎず、傷めずに、探求することができます。微細な使い方の形とでもいうべき事柄がいくつかありますので、それらを詳しくお伝えします。そこを理解し、できるように練習してから使わないと、結局うまく使えず、十分に寄りかかれなかったり、あるいは、”痛い”と言われたりして、結局わからなくなり、使わなくなってしまう、ということが起こっているかなと思います。勿体無い。

 

2019年12月9日(月)  10:30-12:00
「ゆったり整体」前腕を使う

前回に引き続き、もっと圧を、という受け手の要望に応える施術のスタイルを紹介しましょう。前腕を使う、です。これは、臀部や背中などで使っていくことができます。基礎講座では、臀部の施術でデモを見せてくれる講師もいると思います。
前腕を使うときのコツは、なんでしょうか? いくつか抑えておきたいことがありますし、また、ここでは”肘”を使うのではなくて、”前腕”を使うということをはっきりさせておきたいと思います。肘を使う、と勘違いしていると、事故につながるのではないかと思います。そこを明確にすることと、力任せ、と寄りかかりを使うことの違いを前腕を使う中でも示しておきたいと思います。

オイルを使っての施術でも、ソフトフィストや前腕を使った施術を使う状況はありますが、まずは、着衣の施術で練習しておくのが良い方法ではないかと思います。

受講料

5,000円(税別)一回ごとの受講料になります。
**会員は無料で視聴(開催日の前日に会員サイトの掲示板にミーティングID、及び参加用アドレスをお知らせします。)できます。

*興味のあるテーマの日程をお申込みください。受講料のお支払い完了後、アクセスに必要な情報をお送りします。ZOOMを使用しています。

*お申込みいただいた講座の録画をご覧になれます。講座終了後、一週間以内に講座の録画の視聴アドレスをお送りいたします。ですから、お申込みいただいたのに、急な事情でご覧になれなくなった場合にも安心です。また。お申込みの講座は、繰り返しご覧になることができます。

*会員は、無料で視聴できますので、もし、複数回の受講をお考えの場合、準会員登録をされるとその会期(7月1日ー翌年6月30日)は全て無料でご覧になれますし、過去の録画も視聴できます。準会員登録は、初年度は、入会金のみ(5,000円税別)となっています。翌年の更新時より、年会費(6,000円税別)が発生しますので、その際に継続されるか退会されるかご選択いただけます。

準会員登録について

 

フォローアップ

この講座をお申込みいただいた方には、
鎌田麻莉の公式無料メルマガ「エサレンアプローチへの明確な一つの答え」を
配信いたします。このメルマガでは、さらなる<施術の要>や
その時々のホットな情報をお届けします。

また、協会では、リアルの講座を多数ご用意しています。
ぜひ、そちらにも機会があればご参加ください!
会員登録をされた方は、会員割引での講座参加(一部のみ)が、ご利用いただけます。

参考図書として、鎌田が書いた「世界で愛される癒しのエサレンメソッド〜心で触れるボディワーク」
ぜひ、お手元に置いてください。この講座でご覧いただくデモンストレーションの数々の
理論的根拠や歴史的背景を必要な時にいつでも、この書籍を通してご確認いただけます。

 


Top