心で触れるボディワーク無料TV講座 - セラピーやボディワークの入門、養成、認定なら一般社団法人 ゆったりセラピー協会


心で触れるボディワーク無料TV講座

毎月一回、中継します。ぜひ、ご覧ください!

当協会代表理事の鎌田麻莉が毎月一回お送りするライブ講座です。

視聴は無料ですが、下記に設置されているビデオ画面で、
お名前、メールアドレスのご登録をお願いいたします。

ご登録されると、過去の中継録画もこのページでご覧いただけます。

講座は、鎌田の著書「世界で愛される癒しのエサレンメソッドー心で触れるボディワーク」の
Chapterの内容に沿って進められます。より理解を深めたるために、またはこの講座の予習用、復習用として
書籍をお手元に置かれることをお勧めします。
ご購入・詳細は、こちらのページからご覧下さい。

時々、ゆったりセラピーインストラクターのインタビューも中継します。
お楽しみいただけましたら幸いです。

img14

ライブ日程

2月:2月26日(火)午後4時ー5時 「助産院で活動するゆったりセラピスト」
ゆったりセラピーハンドケアインストラクターであり、ゆったりセラピストの加藤あやかさんが,活動の拠点にしている
「しらさぎふれあい助産院」を鎌田が訪ねます。
あやかさんは、ゆったりセラピー基礎講座を終了後、妊娠出産、現在,2歳になるる息子との暮らしを楽しみながら子育て真っ最中。彼女は、妊娠出産を通じて「しらさぎふれあい助産院」の産後ディケアサービスの立ち上げに関わり、現在そこで、先輩ママとして産後のケアに取り組みながら、ゆったりセラピーも提供しています。
彼女の活動の現場から、彼女の活動の源泉を感じてみたいと思います。
また、あやかさんは、ゆったりセラピー協会で行なった実証実験のデータの取りまとめやボランティ活動の立ち上げにも関わりました。
ゆったりセラピスト 加藤朱花(あやか)さんの紹介ページ https://bodyworkjp.org/ayaka-kato/
しらさぎふれあい助産院 https://www.shirasagifureai.com/

3月:3月23日(土)午前10時半ー11時半 Chapter 6 皮膚は露出した「脳」ー皮膚感覚の特徴を知るー 
岩手県花巻市のゆったりサロン絆の施術ルームからお送りします。書籍「世界で愛される癒しのエサレンメソッド〜心で触れるボディワーク」より、Chapter 6 皮膚は露出した「脳」ー皮膚感覚の特徴を知るー の内容を著者の鎌田麻莉が解説します。

 

4月:4月6日(土)午前11時半ー12時半 「作業療法士からゆったりセラピストへ」
茨城県龍ケ崎市で活躍するゆったりセラピスト、そしてゆったりセラピーハンドケアインストラクター小柳明世さんのサロンを訪ねます。小柳さんは、作業療法士として医療スタッフとして働いてきましたが、リラクセーションの重要性に気づき、そこに関わりたいという思いから心で触れるボディワーク本格コースを受講、その後、フェイスヒーリングコースも終了し、サロンで提供しています。去年は、さらにゆったりセラピー基礎講座を受講し実技試験の準備中でもあります。
ゆったりセラピーハンドケアインストラクターとして、ハンドケア講習も開催しています。その他、様々なイベントへの参加、企画を通して、リラクセーションを伝えています。
彼女にとって、ゆったりセラピーとはどういうものか、心で触れるとは、どういうことなのか、耳を傾けてみましょう。
ゆったりセラピスト 小柳明世さんの紹介ページ https://bodyworkjp.org/akiyo-oyanagi


Top